miiblog

Thank you for visiting my page!

簿記3級は役に立たない?取得した感想!

こんにちは!miiです。

 

日商簿記3級をインターネット受験で取得しました!

 

私自身、日商簿記3級は意味がない、という言葉を聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?

それに対する感想についてお伝えします!

 

3級は役に立たない?

バイト先の店長が帳簿をつけるそうなのですが、

「社会で通用する(使える)のは2級から」だそうです。

他にも、

・簡単に取れる(合格率40%程度)

・工業簿記がない

といった理由も関係しそうです。

 

※簡単に取れるといわれているものの、私は思ったより勉強する必要があると感じました

 

それを聞いて私は2級までとろう!と思っているのですが、果たして簿記3級は本当に意味がないのでしょうか?

 

 

取得して感じたメリット

簿記の基礎知識が身に付く

私が感じる1番のメリットはこれです。

損益、賃借の違いや、

どの勘定科目が、費用、収益、資産、負債に当てはまるのかなどをしっかりと理解することになります。

 

このおかげで、簿記2級のテキストを見たときにすんなりと理解することができました!

簡単だからと適当に受けるのではなく、簿記3級をガチで取り組むと基礎が固まってステップアップしやすくなります!!

 

取得しようと思っている方はぜひ、本気で取り組んで2級まで取っちゃいましょう!

 

 

取引の大体の流れを知ることができる

私はお恥ずかしいことに、小切手約束手形の違いがわかっていませんでした。

(お金に換えられるものという認識のみ)

そのため問題を解くときにいつも混乱してました。

聞いたことのある言葉も、しっかり勉強すると分かるようになるし、実生活で役立つこともあると思います!

 

 

 

(個人的に)数字がそろうのが楽しい

これは個人的な感想になり申し訳ないのですが、数字を足し引きして借方と貸方がそろっていくのが面白いです!

 ・A型の几帳面な人は多分好きです byA型

 ・数字が得意な人はもっと楽しいのではないでしょうか!by数字苦手

 

簿記なんて興味ないしなぁという方も、楽しいかもしれません!

 

 

まとめ

・簿記3級は実務にはまだまだ能力が足りない

・でも、簿記の基礎知識を固めるには最適!!

・とるなら2級をとるつもりで3級をマスターするのがおすすめ!

 

 

いかがだったでしょうか。

とって損はない資格だと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ほかの記事はこちら↓

 

 

miiiblog.hatenablog.com

 

miiiblog.hatenablog.com