miiblog

Thank you for visiting my page!

10年日記を書き続けた結果…日記の絶大な効果3選

こんにちは!miiです。

今回は日記を書くメリットについてお伝えしたいと思います!

 

皆さんは日記を書いたことがありますか??

ビジネス書でも日記を書くことはメンタルに良いと言われています。

 

でもなかなか続かないという方へ!

 

忙しくて書けていない時期もありますが、

約10年日記を書き続けた私が感じる日記の効果を厳選してつにまとめました!

日記の効果

①メンタルが安定する

これが1番大きくて、1番有名な日記のメリットかなと思います。

文字に残すことで、

・楽しいことがあれば楽しい余韻に浸れる

・悲しいことがあれば自分の気持ちを客観視できる

・イライラしたことも、「日記のネタになるやん!」と少し気がまぎれる

 

などの効果を感じます。

タンスに小指をぶつけても、電車が遅延していても、

「タンスに小指ぶつけて折れたかと思ったけど折れてないわ。小指って意外と強いんや」

「電車が遅延してた。60分遅れやった。ユニバか!!」

 

といった風に、不快な気持ちを客観視してとらえることができるので、

ちょっとのことでは落ち込まなくなります。

 

 

 

②1日1日を感じられる

・気づいたら1週間が終わっていた

・休日に何をしたか記憶がない

 

こんなことありませんか?

私は日記を書いていてもときどき起こるのですが(笑)

日記を書こうと思うと1日を振り返る必要があるので、その日1日を大事にするというか、振り返らないまま1日を終えることがなくなります。

 

なにもしてない、なにも起こっていないと思っていても、何か書こうとすると意外とネタはあるものです。

最終手段は

「なにもしてなかったと思う。多分。」です

これは多用してはいけません(笑)

 

 

 

 

③見返して自分の人生を振り返ることができる

これは日記の隠れた楽しみであると私は思っています。

日記を勧めているビジネス書は、

・気持ちの整理ができる

・アイデアを書き出す

といったメリットを挙げていますが、

・見返して楽しむ

はあまり挙げていないのではないかと思います。

 

日記を書いていると

1年前の今日って何していたんだろうと思う時があります。

そして日記を見返すと面白い!

例えればタイムカプセルにいれた手紙を読み返す感じです。

 

あそこに旅行にいったのってもう去年だったのか!!という感じで時の流れをすごく感じます。

去年の自分の考えていることを知って、自分の成長を感じられるかもしれません。

 

人生をもういちど経験するような感じです!

 

 

 

最後に

いかがだったでしょうか。

日記は続けるのが大変そう、、と感じますが、

自分しか見ないと思えば適当に&型にはまらず書いていけばOKだと思います!

日記を書けば1日1日をかみしめて生きていけます。

ぜひ日記を始めてみませんか??

 

↓おしゃれな3年日記があります!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ほかの記事はこちら↓

 

miiiblog.hatenablog.com

miiiblog.hatenablog.com