miiblog

Thank you for visiting my page!

習慣化のコツは「忘れない」こと

こんにちは!miiです。

今回は多くの人が難しいと感じる「習慣化」についてです!

 

はじめに

心が変われば行動が変わる。 行動が変われば習慣が変わる。 習慣が変われば人格が変わる。 人格が変われば運命が変わる。 

ーウィリアム・ジェームス

という言葉があるように、

習慣が変われば人格が変わるほど、習慣は大きな影響力を持っています。

 

でもこの言葉にある、「心が変われば」が一番難しいと私は思います。

 

 

気持ちで変われる?

「心を変えよう」と決意しても「まあいっか」と皆さんもなった経験はありませんか?

その「まあいっか」が生まれる原因を考えました。

私の答えは

目標や、やりたいことを「忘れる」から!!

 

これがシンプルな答えではないかと思います。

 

やる気が出ない。

自分は継続できない人間なんだ、、

 

そうではなくて、ただ単にやるべきことが頭から消えてしまっていることが原因なんです。

 

明日の朝から健康のためにランニング頑張るぞ!!

 ≪次の日≫ 眠いな、ランニング頑張るとか言ってたような気がするけどまあいっか!スマホ見よ~!

 

この例への対処法は

・起きてすぐのところにランニングウェアを置いておく(着て寝るのもあり)

スマホで通知をする 

・「健康第一」という紙を部屋に貼る

 

とにかく脳みそに「行動」「目的」を忘れさせないようにしてください。

 

 

おすすめツール

私のおすすめツールがLINE公式アカウントの

リマインくん

です!!

リマインくんはその名の通り、時間を指定してLINEでリマインドしてくれるアカウントです。友達に教えてもらったのですがこれがすっごく便利!

 

使わなきゃ損!物忘れがなくなるLINEの「リマインくん」が優秀すぎる。

画像引用元:https://saita-puls.com/22468

 

LINEの通知って結構確認するので、習慣化したいことをリマインドしてもらえれば忘れずに取り組むことができます!

 

・朝勉強したい→8時に「勉強」とリマインドしてもらう

・掃除を午後からしよう→14時に「掃除する!!」とリマインドしてもらう

 

 

騙されたと思ってやってみてください。

そうだったそうだった、やるんだったとなるはずです。

 

私はLINEの通知がたまっているのが気になるタイプなのでつい確認して、「リマインくんだ!!」となります。

 

毎日繰り返し設定もできるので、習慣化にも最適です。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

・習慣は人生を左右する

・習慣化するには「行動」と「目的」を忘れないこと

・忘れないためにリマインド機能をフル活用

(おすすめはリマインくん)

 

「頑張る」ことより「忘れない」ようにすれば習慣化はもっとやりやすくなるはずです♪

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ほかの記事はこちら↓

 

miiiblog.hatenablog.com

miiiblog.hatenablog.com