miiblog

Thank you for visiting my page!

必見!短期留学に持っていってよかったもの、いらなかったもの

こんにちは!

miiです。

 

カナダに1か月間留学に行ってきました!

今回は留学に持っていってよかったもの、いらなかったなあと思うものについて紹介します。

長期留学とは持ち物が少し変わってくるかなと思うので、短期留学や旅行に行くという目線でご覧ください!

事前にいろいろ調べていったので忘れ物はなかったです(奇跡)

みなさまの留学や海外旅行のお役に立てればと思います!

 

持っていってよかったもの

・緑茶

ホストファミリーがとても喜んでくれました。スーパーで買った200円くらいのものでしたが日本の緑茶はおいしいそうです。お湯さえあれば日本の味を楽しめるのでお勧めです!

・筋膜ローラー

海外では湯舟につからないので足のむくみをお風呂でとることができません。さらに休日は観光で歩いたりするので足が疲れた時に筋膜ローラーがあると疲れがとれて最高でした。

・パスケース

語学学校に行くためにバスの定期券を使っていたので、パスケースがあるとスムーズに定期券が出せて便利でした!財布からいちいち取り出すのは面倒です。

・スポーツウェア

学校にジムがあったりスポーツのアクティビティがあったので動きやすい服を1セット持っておくとよかったです。現地で買うのもありですね!

 

スマホストラップ(紐やチェーン)

海外ではスマホをなくしたら終わりなので首からかけて肌身離さず持っていました。スマホストラップをつけておくとスリ対策にもなるのでおすすめです!

 

 

いらなかったもの

・ふりかけ

ホームステイ先ではあまりご飯を食べることがなかったので使うタイミングがありませんでした。寮などで自炊をする方はもっていくとよいと思います。

 

・ハンガー

ホームステイ先にあったのでホームステイの予定がある方はいらないと思います!しかも洗濯物は基本乾燥機にかけるので洗濯物を干すということをしませんでした。事前にハンガーがあるか確認するとよいと思います◎

 

・ネックピロー

私は空気で膨らますものではなく、もともとクッションのものを選びましたが行きの飛行機で使わなさ過ぎて帰りはキャリーケースにいれました(笑) かさばってじゃまだったのと、飛行機の座席についているヘッドレストとけんかするので私はいらなかったです!

 

 

これがあればよかった

・味噌汁、カップ

お湯で作れるものはすごくいいと思います!思ったより日本の味が恋しくなります。私は友達からインスタント味噌汁をもらって久しぶりに飲んだとき、日本のだしの味ってこんなに複雑でうまみがあるんだ!!と感動ました。周りに聞いても朝ごはんやお昼ご飯は自分でつくるホームステイ先が多かったのでときどき日本の味を楽しむのもありだと思います。ただ肉のエキスなど入っていると税関でアウトな可能性もありますのでよく調べてから持って行ってください♪

 

・フォーマルな服1着

語学学校の最終日にお別れパーティーがあってセミフォーマルドレスコードがあったのでフォーマルなワンピースなど持っていけばよかったと思いました。現地で買おうかと思いましたが胸元や背中が開きすぎているので断念しました(笑)

 

 

・チャックが付いた小さい袋

これは100均に売っているようなやつです。これは現地の硬貨を整理するのに役立つと思います。財布の中に現地の硬貨をじゃらじゃら入れているとお会計の時になにが何ドル硬貨なのかわからずあたふたする羽目になります。カナダの硬貨はすべてほとんど同じ色だったので見分けがつかず苦労しました。あと5セント硬貨より10セント硬貨のほうが小さいのほんとやめてほしかったです(笑) 硬貨は日本円に両替できないので現地で使い切ることをおすすめします。

 

いかがだったでしょうか?

私の経験から海外留学の持ち物についてまとめてみました。

便利なものはぜひ持って行ってみてください!きっと役に立つはずです☆

最後まで読んでいただきありがとうございました。