miiblog

Thank you for visiting my page!

1か月間砂糖と小麦をやめてみる【7月継続中】

こんにちは!miiです。

最近、グルテンフリーは体にいいとか、砂糖は依存性がやばい、といった情報を目にしますよね。

 

そこで今回は、中毒性が高いといわれる砂糖と小麦を1か月やめてみたらどうなるのか…

 

肌やメンタル、体重に変化はあるのでしょうか?

その過程と結果を書いていきたいと思います!

 

現在の状態

  • パンはほとんどたべない。
  • 間食(あまいもの)が多い。(クッキー、スナック菓子、アイス)

 

ルール

  • 「白砂糖」と「小麦」をやめる
  • はちみつなどの自然の甘味、高カカオチョコレートはOK、(にさせてください笑)
  • 調味料は難しいので考えない

 

暑い7月にアイスとの別れ(涙)

 

日々更新していくので長い目でご覧ください。

チャレンジスタート(^^)

1日目(7月7日)

お菓子を食べるという選択肢がないことで、逆にお菓子のことが頭からなくなることが判明しました。ほっぺの肌荒れが治りますように!

 

2日目(7月8日)

順調ですが、お母さんがチョコモナカジャンボを買ってきてくれていました。7月はお別れです。泣

さよならジャンボ

 

3日目(7月9日)

3日目も◎です。3日坊主の壁を越えようとしてます。体重は3日で200g減りました。(誤差?)

 

4日目(7月10日)

チョコモナカジャンボは妹にあげました。喜んでもらえたし、よしとします。

 

5日目(7月11日)

特に肌や体調に大きな変化はありません。ただお菓子を食べない分お腹が空きます。なので1回1回のご飯を味わって食べられています◎

 

6日目(7月12日)

朝起きた時のお腹のぺたんこさに驚きました。体重は減ってないのに…

 

7日目(7月13日)

1週間あっという間でした! 砂糖を辞めているおかげかレタスが甘く感じました!!

(レタスの旬なのかもしれない)

 

8日目(7月14日)

ソイジョイを1本食べました。 砂糖は入っていますが、小麦じゃなくて大豆粉のようです。1週間経ってむくみは取れたような気がしますが、体重、肌の様子は変化なしです。

9日目(7月15日)

今度はスイカバーとメロンバーが家に来ました。(夏に欠かせない) 皆さんはどっち派ですか? 私はメロンバーです!メロンバーだけで売って欲しい…食べたい…

 

10日目(7月16日)

テスト前なので甘さが欲しいところですが、スルメをかじりました。(いつもならいろいろ食べてる) お菓子を食べる時より集中力が続いた気がします!

 

11日目(7月17日)

すごく長い間砂糖と小麦を食べていない感覚なのですがまだ人生のうちの11日間でした。どれだけ毎日習慣的に食べていたかを思い知ります。

 

12日目(7月18日)

このチャレンジを始めてから初めて高カカオチョコレートを食べました。カカオ84%のチョコレートだったのですが美味しすぎました。十分甘いです。この感じだと今スイートチョコレートを食べたら甘すぎて倒れそうです。

 

13日目(7月19日)

マシンピラティスに行ってきました。楽しすぎてテスト勉強の疲れが吹き飛びました!そしてモチベも上がりました!

 

14日目(7月20日)

足の筋肉痛がやばいです(笑)階段を登る時より降りる時の方が痛いです。マシンピラティス恐るべし

 

15日目(7月21日)

やっと月の半分!こんなにお菓子とパンを食べないのが長く続いたのは何年振りか分かりません。ということはいつもお菓子やめる!と言って辞めていたのは恐らく3日くらいですね…

 

16日目(7月22日)

家族がシュークリームを買ってきてくれていたので食べました!がっつり砂糖と小麦でごめんなさい。でも久しぶりのシュークリームめっちゃ美味しかったです。ただ激甘に感じて1個で満足でした。(いつもはもっとたべたくなる)

17日目(7月23日)

1日テスト勉強で何かつまみたくなる気持ちは山々ですが耐えました。以前は完全に糖分摂りすぎてました。(笑)

 

18日目(7月24日)

テスト頑張ったのでメロンバーをたべました!(正直)

でも驚くことにシュークリームの時と同じく激甘でした。以前食べたときはそんなこと思わなかったのに!砂糖を食べ続けるとこんなに甘いものを普通の甘さだと思うなんて怖いです。

19日目(7月25日)

一番気になっていた体重と肌の調子なのですがあんまり変化ないんですよね…お菓子を食べすぎて後悔するストレスはなくなりました。砂糖と小麦を抜いたうえで別の要因を探していきたいです。

20日目(7月26日)

ポップコーンなら食べていいだろうと思い裏の表記を見たらがっつり砂糖って書いてました。バター醤油味でも入ってるんだ…そういわれてみれば確かに甘い…

21日目(7月27日)

コープの冷凍みかんが今頼れる唯一の甘さで何個でもいけそうです。美味しいのでぜひ!

 

22日目(7月28日)

魔が差してポテコを食べました。小麦粉ではなくポテトなので良いという理論です。ポテト系のお菓子は悪い油を使っていそうですよね、、大反省。

 

23日目〜30日目(7月29日〜8月5日)

1日ごとに書いてたのに急に1週間単位かよ!と思われた方もいらっしゃると思いますが

おでかけしていたので好きなものをしっかり食べていました。ゆるゆるなチャレンジになってしまいすみません。もう1ヶ月経ってしまう!でもこのチャレンジがすごく自分にはいいと思うので2ヶ月目も継続していきます‼︎

31日目(8月6日)

リフレッシュして頑張りました。おかしいくらい甘いものが食べたい笑 約3週間控えていたのにその後の1週間で脳が戻るなんて信じられないです。とても恐ろしい。