こんにちは!miiです。
今回は定期テスト期間のスケジュールを一緒に立てましょう!
この記事でわかること
- 定期テスト週間の勉強予定の立て方
- テスト習慣になったらまずやること
テスト範囲が出たら、
まずテスト週間中にいつ、何をするのかを決めましょう。
私が中学、高校で実践してきた方法なのでぜひ参考にしてみてください!
中学校ではこの方法のおかげで450点以上を安定して取れていました。
ステップ1:教科ごとにやらなければいけない課題を書き出す
まず、成績に関わる提出物を書き出します。
その次に進研ゼミや塾の課題など、サブの問題集について考えます
例:数学・・学校ワークP1~40、チャレンジ:5回分
英語・・単語300個 教科書Unit1~3
のようにメモに書きだしていきます
ステップ2:教科のグループを作る
ここが結構ポイントです。
ステップ1で課題を書き出してみると、
「この教科の課題多すぎる、、この教科は今回楽そうだな、」
というのが分かります。
それを踏まえて、1日にできそうな教科のグループを作っていきます。
苦手科目ばっかりの日は作らないようにしましょう!
A 英語、国語、理科
B 数学、社会
例えばこうしてみます。
すると、月火水木・・
でABABと順番に割り当てていけば完成です。
この方法のメリットは、
1つの教科ばっかりやってほかの教科に手が回らなかった…という事態を防げることです。
また、Bの科目が順調におわって時間があったら明日のAの科目の分も少しやろうかな…
と調節しながら進めていけばOKです
私は大体数学のワークに追われていたので、数学の曜日ではなくても数ページやっておいたりしていました。
ステップ3:1日ごとに課題を振り分ける
ステップ1で書き出したやることを、ステッブ2で割り当てられた日数で割って、配分していきます。
テスト習慣は1週間、A.Bのグループに分けているので、1教科当たり3~4日あります。
つまり、英語のワークが30ページあって、割り当てた日数が3日の場合
1日に10ページやればいいという計算になります。
1日で絶対終わらない!と思うのであれば
できそうな日(土日など)に枠を増やしましょう!
これを全教科やります!
結構頭と時間を使うので、中学生の頃はこれでテスト週間1日目をつぶしていました(笑)
でも、しっかりとしたスケジュールができていると、
家帰ってきたけど何勉強しよう…
と迷うこともないし、
決めた課題をこなすことで
今日の課題終わった!達成感!
となります!
次の定期試験頑張ってください!応援しています(*^^*)
最後まで読んでいただきありがとうございました!
単語勉強法はこちら↓