miiblog

Thank you for visiting my page!

~自己投資~本の購入は本当に必要??

こんにちは!miiです。

 

今回は自己投資について調べるとよく出てくる

「本を買う」

ことについて書きたいと思います!

 

本当に買わないとだめなのか

教養や自己啓発のためなど、本を買うことは大きな投資といわれていますよね!

 

でも本を買うにも文庫本でも800円程度、自己啓発本には2000円近くするものもありますよね…

私個人の意見としては、お金を払って、もし、

面白くなかったら…

ありきたりな内容だったら…

と思ってしまいなかなか買おうと思えません(笑)

 

しかも、買っても1回しか読まないのだったら買った意味がないと思うんです。

 

結論としては!

まずは無料で読む!!

です。

 

どうやって無料で読むのか?

図書館を使えば良い!

無料で本が読める神スポットが図書館です。

地域の図書館を最大限活用しましょう。

 

【効率的に無料で本を読むには】

・図書館のインターネットでの予約サービスを使う。

・読みたい本をスマホから予約するだけ

・予約の本が図書館に届いたら取りに行く

 

これで図書館の中で本を探し回る必要がありません!

 

「まずは」無料で読んで、、

次に、本を買う決断をするのは次の場合です

・めちゃくちゃ面白くて何度も読みたい、好きなタイミングで読み返したい本

・ためになる、心に刻んでおきたい本

・図書館で取り扱いがない or みんな予約していて予約の順番が来そうにない本

 

大体の場合、図書館で借りて満足することが多いですが

こういった本は手元に置いておきたいと思うので買うようにしています。

 

そうすれば家に自分のお気に入りの本を厳選した本棚ができますよ(^^)

 

 

 

借りただけでは返した後に本の内容を忘れてしまう!

という問題に対してはこちらの記事の読書法が解決してくれます♪

 

miiiblog.hatenablog.com

 

雑誌は楽天マガジン

雑誌にも魅力がありますが、家にどんどんたまっていってしまいませんか?

毎月買うには結構お金がかかってしまいます…

 

雑誌は図書館でも予約がいっぱいなんですよね…

 

そこでおすすめなのが雑誌読み放題の楽天マガジン!

月額418円で最新刊、バックナンバーが読み放題って神ですか…

雑誌1冊分より安いですよね

31日間は無料で試せます!

 

 ↓↓  読みたい雑誌があるかぜひ確認してみてください♪ 

 

 

 

 

まとめ

本はむやみに買うよりも、いい本を繰り返し読むことのほうが大切です!

節約にもなるし、手持ちの本の質がぐっと上がります。

まずはお気に入りの本を無料で探してみてはどうでしょうか?

 

 

皆さんの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ほかの記事はこちら↓

miiiblog.hatenablog.com

 

miiiblog.hatenablog.com