miiblog

Thank you for visiting my page!

1日を効率よく過ごすには?【スケジュール術】

こんにちは!miiです

 

1日を無駄にしたなぁ、、と感じたことはありませんか?

 

「スキマ時間に(休日の場合は1日中)スマホしか見ていなかった…」

 

「資格勉強をしようと思っていたのに結局面倒くさくなった」

 

あるあるですよね、、私もよくやります

 

この状態を脱却するためにどうすればよいか考えました

 

そして行き着いたのが

 

寝る前に明日の予定をノートに書いておく

 

方法です!

 

「寝る前が重要ポイントです

 

詳しく説明します!

 

目次

1.朝ではダメな理由

よく見かけるのは「朝起きて一日のToDoリストを書く」ですよね?

成功者の方々がやっているそうです!

私か行き着いた情報も「朝にToDoリスト」でした。

ただ継続が難しいです朝は…

理由① シンプルに書く時間がない

朝起きて間に合うかギリギリなのに優雅にリストなんか書いてられませんでした

(早く起きればいい話なのですが)

 

理由② 朝になるとやる気が消滅している

寝る前は「明日は頑張ろう」という気持ちでも、朝起きると不思議なことにどうでもよくなっています(私だけでしょうか…)

 

 

理由③ 朝のゴールデンタイムに一日の予定を立てるのはもったいない

この理由だけ結構まともだと思います(①②に比べ)

 

起床後は脳の働きが良いそうですが、そのときに「今日何やろう」と考えるよりも

もっと頭を使う勉強などに充てたほうが良いです

 

2.夜に明日の予定を立てておくメリット

①夜はやる気に満ち溢れている

誰もが思う「明日は頑張ろう!」という気持ちを利用できます!

人は「今日よりも明日のほうができる」と思いがちです。

そのやる気のままにスケジュールを組みます。

理想の1日スケジュールを立てましょう!

そして次の日はそのスケジュールに少ししんどくてもついていくようにします。

 

スケジュールの理想が高すぎると次の日「このスケジュール無理!!!!」

となるので明日の自分を少しは思いやってあげましょう(^^)

 

②1日の振り返りを明日に生かせる

1日の終わりに前日に書いたスケジュールを今日1日どれだけできたか、を確認します。

そしてそれを踏まえて明日はどんな1日にするを書きます。

・すこし無茶なところがあれば時間を長めにとる

・今日できなかったことを明日に割り振る

 

など1日1日を振り返って明日の向上につなげていくことができます

 

※寝落ちには注意:ベットで書くと8割途中で寝ます

 

 

3.何を書くのか

時間・やること・ご飯の内容・服装・聞く音楽・目標…など

細かく書いたりざっくりかいたり好きなように書きます

 

休日の例) 

       ◎感謝の気持ちを忘れない

7:00 起床

   ストレッチ 白湯 朝ごはん(卵かけごはん サラダ)←ポッドキャスト聞く

   着替え(スウェット ジーパン)

 

8:00 犬の散歩 (K‐Pop聞く)

 

9:00~11:00 TOEIC勉強 

 

11:00~12:00  韓国ドラマみる

 

12:00 お昼ご飯  納豆卵かけごはん 昨日の残りのおかず

 

13:00~14:00 筋トレ

 

14:00 アイスをたべる

 

14:30~16:00 簿記勉強 p100~

  ・

  ・

  ・

このような感じで就寝までの予定を書いていきます!

書かなくでもよさそうな内容ばかりですが…(笑)

 

授業がある日は電車でなにやるか(読書、レジュメを読む等)まで書いています。

そうすると通学・通勤時間を有効活用できると思います!

 

 

4.最大のメリット

今なにをするべきかは昨日のやる気MAXの自分が考えてくれているので

いちいち「なにしよう」「なに着よう」と考えることがなくなり

です!!

すこししんどくても昨日の自分が立てたスケジュールに従っておけば理想の1日にすることができます。

そして予定をクリアしていく達成感&充実感がすごいです!

 

 

 

今回はおすすめスケジュール術をご紹介しました。

ぜひ取り入れてみてください!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

おすすめ読書術はこちら↓

 

miiiblog.hatenablog.com