miiblog

Thank you for visiting my page!

読書習慣を身につける方法【おすすめ】

こんにちは! miiです

今回は私が読書習慣を身につけられた方法をご紹介します。

読書したほうが良いと分かっているけれどなかなか続かない…

そんな方にぜひ取り入れていただきたいです!

 

その方法とは…

 

「1年に読む本をリスト化する」!!

 

どういうことか詳しく説明していきます!

 

 

きっかけ

私自身、小さい頃はよく本を読んでいたのですが徐々に読まなくなり、最終的に全く本を読まなくなっていました…

 

でも本を読んだほうが良い!と思い去年の4月からこの方法を始めたところ、

いままでに20冊以上読むことができました!

リスト化の手順

1.ノートを1冊用意する

 ノートの表紙を本のイラストなどでアレンジすると気分が上がります。

 

2.1年間で読みたいジャンルと冊数を決める

(私の場合、「小説」と「自己啓発本」を月に1冊ずつ読もう!と決めました。)

  

「経済系」「お金の勉強」「ミステリー小説」「名作小説」 など 自由に決めてください!

 

 読書習慣があまりない方は月1~2冊から始めるのが継続しやすいと思います!

 

3.ジャンルにあった本を選出する

個人的にこの作業が一番楽しいです。

 

ネットでおすすめ本を調べまくります。

 

例えば「自己啓発本 おすすめ」  「小説 20代 読むべき」

のように調べて、いいなと思った本をリストアップしていきます。

目標冊数まで読みたい本を探します。

 

4.いよいよノートに書いていく

読みたい本のタイトルを用意したノートの1ページ目にリスト化します

何月に読むかは直感で決めてOKです。今月から始めてみて下さい!

 

(例)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1月    ○○啓発本    △△小説

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2月    ◇◇啓発本    ☆☆小説

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月          ・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月          ・

 

こんな感じでノートに書いていきます

 

5.本を読む

買う or 図書館で借りるなどしてリストアップした本を読みます。

 

6.読んだ後【重要】

読み終わったらノートに

①覚えておきたい内容を要約しておく(ビジネス書は特に)

②感想を書く

(私は見開きで ”○月のページ” としていました。)

 

本をただ読むだけでは内容をすぐ忘れてしまいます。

せっかく読んだのにもったいないですよね…

 

メモすることで頭に定着しやすく、見返すこともできるので読書の効果をさらに高めることができます!

 

7.まとめ

私のおすすめ読書習慣をご紹介しました!

メリット

①読む本を事前に決めておくことで

読書しようかな→何読もう→めんどくさい

のサイクルをやめることができる

 

②ノートに記録しておくことでただ読書をするのではなく、学びにつなげることができる

 

ぜひこの方法で読書習慣を身につけてみてください!

 

次回は私が実際にリストアップした本を紹介します。参考になれば幸いです。

 

miiiblog.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。