miiblog

Thank you for visiting my page!

単語帳に付いている○○を使う!単語勉強法

こんにちは!miiです。

今回は一番効果があった単語の暗記方法をご紹介します!

 

~高校生の時の私~

単語の量多すぎ!

 

小テストで勉強しても次の日にはきれいに忘れている!!

覚えられない!!

単語の勉強ってやる気出ないですよね、

でも必死に単語帳をみて覚えようとする、、

 

そんな状況にいるすべての方にお勧めしたい単語勉強法...

 

 

それは

 

 

耳から単語勉強法!

 

単語帳に付いているCDまたはQRコードから音声を聞いていく勉強法です!

 

 

 

 

耳から単語勉強法のメリット

例文ごと頭に入る

単語だけ覚えていても意味がないことが結構あります。

例えばmarry(結婚する)という単語を覚えるときに、

 

たけしと結婚するってmarry to takeshi? あれ、withだったっけ?

 

となっていました(過去の私)

でも私が使っていたシス単

marry Mary  (メアリーと結婚する)という例文がありました。

最初音声で聞いたときに

「マリー マリー」に聞こえて、んん!?となり(笑)

 

それ以来、toやwithがいらないことをずっと覚えています!

 

シス単は例文がおもしろいうえに

例文のリスニング音声が

英語→日本語→英語×2 の順番となっていて日本語の意味が確認できるので

とてもおすすめな単語帳です!

 

 

・ほかにも TOEIC受験におすすめ単語帳

フレーズ×音声で最強!

 

 

 

スキマ時間に何周もできる

音声というメリットを最大限発揮するポイントです。

単語帳はページをめくらないといけないし何かしながらだと本当に邪魔。

でも音声で勉強するときはスマホの再生ボタンを押すだけだから、ごはん中でもお風呂に入っていてもドライヤ-をしながらでも(爆音で再生)

単語を勉強できちゃいます!!

 

そして単語帳で覚えるよりはるかに回転率が良いです!

個人的に、単語帳で赤シートで隠しながらじっくりやるより、音声を何周も聞いたほうが効果的でした。

 

何周か聞いてどんな単語があるのか把握

→つづりを単語帳で確認

 

が最も効率的に単語を覚えていけます!

 

 

リスニングに強くなる

これは目的になかったけれど実感しています。(嬉しい)

単語帳でつづりを覚えると、記述には強くなれますが発音が分からないまま覚えてしまうことになります…

でも音声で単語を覚えてしまえばリスニングなんて怖くありません。

「これ聞いたことある!」体験をぜひしていただきたいです♪

 

将来英語を話したいと思っている人は特に、聞く能力を伸ばせるのでオススメです!

 

 

 

 
【最重要】ここに注意!

音声の後に繰り返して発音することが大切です!

 

何を言っているのかわからなくても、そのままなんとなくで発音してみてください。

わからなかったところは後で単語帳で確認すればOK!

 

☆最初は単語帳を見ながら発音するとやりやすいです♪

 

まとめ

今回は効果のあった単語勉強法をご紹介させていただきました。

 

ぜひシス単を活用してみてください!

 

単語帳を持っている方は、音声がダウンロードできるかを今すぐチェックしてみてください!

単語を少しでも覚えやすくなれば幸いです♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

他の記事はこちら

 

miiiblog.hatenablog.com

 

miiiblog.hatenablog.com