miiblog

Thank you for visiting my page!

英語の長文読解に強くなる! 勉強法

みなさんこんにちは!miiです。

 

今回は私が受験生の時にしていた長文読解の勉強法をご紹介します!

 

 

 

これは高校の先生に教えてもらった勉強法です!

 

ステップ1 音声付きの長文問題集を用意する

この勉強法には長文を読み上げる音声が必要なので、音声が付属している問題集を用意しましょう!

おすすめは、いいずな書店の問題集です!

「いいずなボイス」で音声が聞けます。倍速設定もあるのでとても使いやすいです!

(↓私はこれを使っていました。)

英語長文 Concerto No.3 [Standard 入試攻略編]【いいずなボイス対応】イメージ

Concertoシリーズ | 株式会社いいずな書店 (iizuna-shoten.com)

 

 

ステップ2 問題文を見ずに音声だけで問題を解く

ここが最大のポイントです。

はじめから長文を読みません !

まず音声を聞いて解ける設問(選択肢型など)を解きます。「下線部の、、」とかの問題は放置です。

☆この時音声は何回も聞いてOK

はやく読みたい気持ちを抑えながら、速度を落としたり、繰り返したりしてなるべく内容を聞き取るようにします。

ステップ3 問題文を見ながら音声を聞く

苦労して何となく長文の内容が分かったところでやっと長文を読み始めます!

そして解けていなかった問題(抜き出しや日本語訳)を解きます。

 

 

いかがだったでしょうか?

なんだ、これだけか、と思われるかもしれませんが、この方法を続けるうちにリスニング力が強化されていくんです!

何度も繰り返しきいて聞き取れない部分を聞き取れるようになる

→リスニングで聞き取れる量も増える

 

時間がかかるので大変ではありますが、いつもよりレベルアップして勉強を頑張りたいと思う方はぜひ取り入れてみてください!

 

 

 

ただ、この勉強法の効果を最大限に発揮するために必要なのが、復習の方法です!

 

その方法は次回お伝えしたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

miiiblog.hatenablog.com